ニンジン播種延期 ― 2025/08/01 17:25
午後になれば雨が降り始めるということでそれを待つが一時まとまった雨が降っただけ、明朝まで様子を見ないとニンジン播種に十分な降雨があるかわからない。
立ち枯れ状態の赤シソ
田んぼ₍8月1日)
田んぼの水不足の心配はいまのところなさそうだ。用水路はほぼ満水。今のところ山梨県が水源地の相模川水系に渇水の予兆は見えないが、自然相手に予断は許されない。これから1週間ほどで米の出穂期を迎える、この時期の渇水は稲作に深刻な影響がある。
ニンジン畑
先月25日頃に畑で自家採種したニンジン種を蒔いた。水をたっぷり土壌にしみ込ませてからの播種だったが、案の定まったく発芽せず。
ゴマ畑
3回目の播種だったが、数株のみの発芽。今年のゴマは諦めるしかないようだ。
ヘチマ
ヘチマたわしの在庫が切れ始めたため、種を購入。梅雨時に苗の植え付をし厚く草マルチした効果か生育良好。
マクワウリ
地這キュウリの隣に苗を植えたマクワウリ、開花から40日が収穫適期。あと2週間前後で収穫できるか。学習支援をしている「ひだまりの家」の昼食のデザートに提供できればと考えている。
水やり代わりに草マルチ
草マルチの材料集めのため通路の除草し集めた草をナス
やピーマンの株元に敷き詰め、土壌中の水分の蒸散を抑えながら午後に期待している降雨とともに水分補給。
柿の葉茶作り
柿の葉茶の材料になる葉。摘んだ葉を田んぼ脇の小屋に
吊るした干しかごに。ここで干したままにしておけばカビが生えてしまうことはなさそうだ。状態のよさそうな柿の葉はほぼ取り尽くした。前回分と合わせても1年分には足りそうにない。
天候:曇り一時雨 気温 25.0℃ -31.1℃
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2025/08/01/9793264/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。










コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。