遅すぎる麦蒔き2024/01/21 12:57

長らく苦しんだ腰痛のせいかカメラをどこかに置き忘れたようで見つからない。ブログ更新もこれまでかと思っていたが。
腰痛が回復してくるとそんな思いも消え、中古の防水カメラを新調した。畑や田んぼもまだしばらく続けられそうな見通しが立ったことが後押しをしてくれいるようだ。
ということで時期としては遅すぎるが、暖冬が幸いしてくれるとばかり種取り用に麦蒔きをした。
小麦
小麦
種取り用だけにしては多すぎるが、寒さで発芽率が低いことを予想して余分に蒔いてみることに。
麦蒔きの前に耕うん
例年5月下旬に田んぼに水が入り始めても、田面が高く地面が露出しやすい通路際を幅1mほどを耕うん機を2往復耕うん。
耕うんしてできた土の隙間にやや厚めに小麦を播種してから踏んで鎮圧。果たして5月下旬の収穫に間に合うのか。間に合わなければ、再度、製パン用の硬質コムギの種を購入することになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2024/01/21/9652647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。