小屋の基礎部分仕上がる ― 2026/01/22 13:12
今年に入って雨が降らず、これから先もしばらく降雨の予報は出ていない。神奈川県北部のダム湖・津久井湖の水位が著しく下がっているらしい。渇水が心配だが、小屋の屋根を張る作業が待っているため、降雨の心配がないのはありがたい。
束石の型枠にコンクリートを流し込んで4日目。コンク
リートがしっかり固まったようなので型枠を外してみる
と新たな問題が発覚。単管パイプを差し込む穴を開けておくために設置していた塩ビパイプが邪魔して一番下の梁を束石の上までおろすことができない。
以前一度だけ必要があって手に入れた道具が活躍してくれた。グラインダーを持ち出すまでもなく、塩ビパイプの出っ張った部分の切り離しができて束石が仕上がった。あと束石6個上面をつないだ場合の水平を再び確認。 小屋西側中央
西側中央部の基礎が2㎝低い。それを修正しながらジョイントで接続部分を固定。これで基礎上部の梁の水平はとれ屋根作りに取り掛かれる。
屋根の下地を支える4m長の単管パイプ3本を南北方向にに渡ししっかり固定できれば、下地のコンパネや垂木を設置して波板を張れる。
サツマイモ発芽
夏のあまりの暑さに渇水が重なり生長が見られなかったショウガを簡易温室に入れておいた。その余白に食べるには小さすぎるサツマイモを入れておいた。地温を20℃になるよう加温していたためか発芽している。ならばナス、トマト、キュウリなどの夏野菜の苗作りの準備を始める頃か。
天候:晴れ 気温 -3.4 - 6.3℃
寒波到来で日が出ていてもじっとしていると寒い。しばらく作業していると身体が温まり上着が要らなくなる。






最近のコメント