ダイコン播種とニンジンの畝立て2024/08/11 09:16

猛暑日はしばらく収まりそうにないと判断して今日からしばらくの間は早朝の農作業に切り替えることにした。
とはいえ、数年前に体調を大幅に崩して以来早起きして何か身体に負荷のかかることをすることに不安があった。そのため今朝も恐るおそる起きだして身支度。
5時前に起床して畑には5時過ぎに到着
日の出
畑東側に広がる河岸段丘から日が昇り始め空がオレンジ色に染まり始めている。
ダイコン播種
先日畝立てを済ませたおいた畝は昨晩の雨でたっぷり水を吸っている。播種前の水やりしなくて済む。
蛎殻石灰と草木灰散布
播種前に蛎殻石灰と草木灰を散布してすき込み。
ダイコン播種
ペットボトルの底を使い蒔き穴を開けていく。
ダイコンの種
種を鞘から外しながら5粒ずつ播種。
ダイコン播種
昨年8月下旬にダイコンの播種し、数日で発芽を始めた。しかし、新芽すべてをコオロギに食べられしまった苦い経験がある。そのため防虫ネットで畝を覆った。

ニンジン畝立て
ニンジンの畝立て
通路を挟んでダイコン畑の東側にニンジンの畝を用意。
畝間の通路には刈草を敷いた上に米ヌカと馬糞堆肥を散布。刈草を積んだままにしておくとコオロギが大発生して新芽を食べ尽くされてしまう。

リンゴ・紅玉
リンゴ紅玉
赤く色づき始めているが、甲虫が実についた疵から蜜を吸っていた。放っておけば傷んでしまうため収穫。
リンゴ紅玉
この3個を含めてあと5個が収穫できそうだ。今日収穫したものが十分熟していれば数日中に収穫をしてしまった方がよさそうだ。

キュウリ
キュウリ
例年になく寿命が長い。フーゲルカルチャー農法の効果か。枯れ始めている葉も多くなってきたが草勢は衰えて
キュウリのピクルス
いるようには見えない。食べきれないキュウリはピクルスにして長期保存。
今日の収穫
今日の収穫
スイカ、リンゴ、キュウリ、ナス。スイカは割れが入っていた。収穫適期が近づいてきたら毎日の見回りが欠かせない。

天候:晴れ    気温 27.1℃  - 35.7℃