野菜価格が高騰2021/10/11 18:34

畑の土ができてきたらしく、施肥などしなくても野菜がよく育つようになってきた。ここまでくれば本来の自然農法にこだわりたいところだ。
それでもこの畑で葉物野菜はまだまだ難しい。それにネットのニュースには「白菜が高い!1玉が900円も・・・スーパー悲鳴」という記事も出ている。
この記事を偶然見つけたわけではなく、テレビの報道番組の代わりに最近よく視聴しているYouTubeの「月万冊」という番組で初めて知った。
ここでは世界の主要新聞社の記事の紹介をしながら、現在、世界では何が大きな問題として取り上げられているのか紹介してくれている。
最大の問題としてコロナ禍とともにスタグフレーションを以前から取り上げている。そのため収入が相対的に減少する一方で物価は高騰してしまう懸念があることを伝えているが、それを実感する事態に至っては手遅れなのだが。新聞やテレビなどでスタグフレーションの危機が取り上げられ始めたのは昨日今日のことだ。

ボカシ肥と苦土石灰
ぼかし肥料と苦土石灰
今年は失敗なく葉物野菜を大きく育てたい。それを待ってくれている人たちがいるのだからそれに応えたい。
冬採りブロッコリーとキャベツの畝
一昨日に続いてブロッコリーとキャベツの畝立て。そして、予定になかったぼかし肥と苦土石灰も散布。
ブロッコリー苗16株を定植してネットを掛けたところで正午前になっていた。キャベツ定植は明日以降に。

隣の耕作放棄地では今日も開墾作業
耕作放棄地の開墾
手前は相棒のKさん。あちこちに残っている桑を掘り起こし撤去。奥では女性メンバーが慣れた様子で刈払い機で草刈り。背丈ほどの雑草に覆われていた放棄地が畑に変わりつつある。これだけの耕作面積があればかなりの野菜の供給が可能になる。

天候:晴れ    気温:18.0℃-28.0℃
5時過ぎから舌と鼻の洗浄にヨガ60分。
17時00分~「まいにちスペイン語」2017年5-9月号中級本文の暗唱。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2021/10/11/9431339/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。