長ネギに土寄せ2021/09/27 18:43

大型で強い台風16号がもしかすると950ヘクトパスカルの勢力を保ったまま関東地方をかすめそうだ。何か備えておくことはあるだろうか。
すっかり遅くなってしまった。長ネギ苗を植え付けたままになってどれくらいになるだろう。
土寄せ前の長ネギ
土寄せ前の長ネギ
株元には厚く刈草や稲ワラを敷いおいただけだ。このままでは長ネギらしく軟白してくれない。
土寄せ後の長ネギ
マルチ材の刈草や稲ワラと土を一緒に長ネギの株元に寄せていく。しかし、土が分けつ点を超えてしまうと長ネギが傷んでしまう。今後は何回か土だけを寄せる作業が待っている。繰り返した分だけ長ネギの白い部分が長くなる。草マルチごと土寄せしてあるため収穫時は手で引けば簡単に抜けるはずだ。

タマネギの苗
タマネギの苗
発芽して3週間ほどか。この時期でこの草勢ならば春に塔立ちする心配はなさそうだ。
ブロッコリーとキャベツ(左)
ブロッコリーとキャベツの苗
3回目の播種でやっとまともに苗が育ってくれた。
今日は、長ネギの土寄せの前にこれらの苗床の除草をするつもりだったが、まだその必要はなさそうだ。

その後のイチジク
イチジク
主枝は甲虫の幼虫らしきものに食い荒らされ枯れてしまったが、幸い側枝が出ていた。
イチジクの主枝剪定
脇芽を出させる主枝の先端を切り取り剪定。2本の脇芽を左右に開いてT字型に誘引するためだ。再び害虫の被害に遭わないようしばらくの間観察を続けていた方がよさそうだ。

アスパラガス
アスパラガス
何度やっても失敗ばかりのアスパラガス、4株をプランターの残し栽培していたが手狭になった。春に地植えして無事に育っているものの両端に植え付けた。

自家採種したニンジン
自家採種のニンジン
これから再び種を採り栽培を続けられれば、この土地に合った固定種になってくれる。

天候:曇り一時晴れ    気温:17.0℃-23.5℃
5時過ぎから舌と鼻の洗浄に5日ぶりのヨガ60分。
昼食後にピアノ1時間。初めて弾くベートーヴェンのピアノソナタ10番、独習であることもあって譜読みだけで1年はかかりそうだが、別に急ぐこともない。下手の横好きでも心から楽しめる。再開をして本当によかった。
17時00分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2021/09/27/9427547/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。