予定は未定2021/09/19 13:02

自然を相手にしては予定した作業がそのままできないことがままある。今日はジャガイモの芽かきと長ネギ苗の植え付けを考えていたが、台風14号の大雨で畑がぬかるんで作業にならない。
長ネギ畑
水浸しの長ネギ畑
苗を植え付ける溝は水浸し。場所によっては水深が15㎝以上ある。
圃場k南端の排水溝に排水
圃場の南端の排水溝までの傾斜が足りていないため、スコップで溝を切ると水がどんどん抜けていく。
排水後のネギ畑
昼前にはほぼ水が抜けていたが、南側排水溝の深さがまだ足りてないようだ。
仕分けた長ネギ苗
仕分け後の長ネギ苗
明日の晴天は間違いなさそうなため、長ネギ苗を掘り起こし大きい順に仕訳けた。このうち植え付けられるのは100本ほどだけでだいぶ余ってしまいそうだ。

ゴマ
ゴマ
収穫期が迫ってきているゴマも強風を受けたためか倒れかけている。鍬でぬかるむ土を寄せて立て直し。

天候:晴れ   気温:29.6℃-20.1℃
5時過ぎから舌と鼻の洗浄。そしてヨガを90分。
17時00分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2021/09/19/9424945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。