ニンジン播種2021/07/13 15:02

梅雨明けが近いと感じてニンジンの種蒔きを急いだ。正解だったようだ。昼過ぎに帰宅すると、間もなく激しい雷雨。梅雨明け時の典型的な天候の荒れ方だ。
田んぼの除草
田んぼの除草
昨日の中に相棒のKさんが田んぼの通路際の除草を済ま
田んぼの除草
せてくれた。今日は鎌を使って畔の除草をしてくれている。

時々日が差すが空模様がおかしい。いつざっと降ってくるかわからない雲行きだ。
ニンジン播種準備
ニンジンの種をサラサラな状態の土に混ぜ種と種の間隔
ニンジン播種
が適当に広がるようにしてから散布。
播種後は水遣りと鎮圧
明日までには降雨がありそうだが、念のため水遣りを済ませ、板を敷いて体重をかけ種を土に密着させた。
保湿にべた掛け
さらに梅雨明け後の強い日差しを避けながら保湿のため不織布や防虫ネットをべた掛け。

長ネギ苗植え付け準備
長ネギ苗植え付け準備
水没を避けるため盛り土など手がかかったが、苗植え付け準備が何とか完了した。1畝に200本ほどの苗を植え付けられそうだ。

天候:曇り時々晴れ  気温:29.0℃-22.5℃
5時過ぎからストレッチとクンダリーニヨガにパスチモッタナアーサナなど座位をいくつか。
17時00分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2021/07/13/9397738/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。