アスパラガス苗植え付け2021/07/08 12:40

今日は朝から1日雨の予報だったが、目覚めると外は明るく雲は高い。少しでも雨の止み間があれば出かけるつもりでいたので10時前に畑へ。
アスパラガスの苗
アスパラガスの苗
苗11株のうち2株はカボチャ畑の一角で自生し始めたイチゴの隣に数日前に植え付けた。
アスパラガス苗植え付け
そして今日はニラ、トマト、キャベツなどを混植している畝に6株を植え付け。
梅雨時のこの時期は水遣りに気遣う必要がないため苗の植え付けには最適だ。残り3株はプランターでしばらくの間栽培して、地植えした2か所で相性の良い場所があればそこに移植する予定。
野良のサトイモ
野良のサトイモ
隣の畑のベテラン農家のGさんたちは野良のサトイモやカボチャを植え替えたりして苗作りや採種を省いて無駄がない。
野良のサトイモ
それに倣って野良のサトイモを植え替えて1畝。

予定していたカボチャ畑の除草
カボチャ畑の除草
ついこの間まで茶色っぽかったカボチャ畑が一面雑草の緑に覆われてしまった。イネ科の雑草とつゆ草が多い。草削り鎌で根こそぎにして放っておくと、またそこに根を張り繁茂してしまう。それを避けるため芭蕉の葉を敷いた上に抜いた草を置いてマルチング。これで防草にもなるし、やがて腐植が土を肥やしてくれる。

黒田五寸ニンジンと石倉一本太ネギの種
黒田五寸ニンジンと石倉一本太ネギの種
ネギ坊主は1本ではまだ足りないが、ニンジンはこれで十分だろうし播種期も迫っている。

明日は曇りの予報、残ったセロリとサツマイモ苗の植え付けを済ませたい。

天候:曇り時々小雨   気温:21.6℃-25.5
17時00分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2021/07/08/9395904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。