ジャガイモの収穫を終える2021/06/24 13:31

週末、台風5号が関東地方に接近して梅雨前線を刺激すれば間違いなくまとまった雨が降る。土曜日まで天気は持ちそうだが、ジャガイモ・メークインの収穫を今日のうちに済ませたい。
しかし、外に出ると雲行きが怪しい。午後から晴天になるという予報を信じてジャガイモを掘る。
収穫前のジャガイモ・メークイン
時々、雨がぱらつくというよりしっかり降ったりするが、長続きはしない。
メークイン収穫
昨年に比べると空気をたっぷり含んでいるのか土の状態が格段によくなっている。昨年は5月中旬には葉が枯れ
メークイン収穫
始め、小さな芋が少量しか収穫できなかった。それに比べればかなりの豊作だが、これが普通か。
種芋確保
野良芋を植え替えておいたところキタアカリとニシユタカが採れた。九州産のニシユタカは春・秋ともに栽培できるためメークインとともに、メークインは50g~80gほどのものを種芋用に確保。

サヤインゲン
サヤインゲン
エダマメに続いてサヤインゲンも出来が悪くない。
ジャガイモ収穫跡にはここで半ば自生化したいるアズキを蒔いて栽培してみるつもり。
収穫野菜
ジャガイモ掘りで疲れてしまう前に野菜キャベツ、ニラ、サヤインゲンを収穫。

天候:曇り時々小雨や晴れ 気温:20.0℃-25.4
5時過ぎからストレッチとクンダリーニヨガにパスチモッタナアーサナなど。
17時00分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2021/06/24/9391108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。