とうとう霜が降りず2020/11/30 13:04

目覚めると予報通り寒い。これでは霜が降りたかもしれ
芭蕉
ないと畑に向かったがその様子はない。霜が降りれば真っ先に葉が枯れる芭蕉の葉はまだ緑が濃い。
今日は11月の最終日。2009年に畑を始めて以来、11月中に霜が降りなかったことはなかった。気象庁のデータを2009年までさかのぼってみると、11月半ばを過ぎると霜が降りる最低気温4℃以下になることが多かった。しかし、昨年は11月29日、30日に連続して1℃以下を記録していて、それ以前には霜が降りた様子がない。
大玉トマト・麗夏
おかげでトマトをまだ収穫できそうだ。

サツマイモ収穫跡の手入れ
サツマイモ畑
サツマイモの葉や弦で畝を覆いマルチしておいた。
サツマイモ畑
草木灰を畝面に散布するためマルチを外す。
草木灰散布
来年もここでサツマイモを栽培してみたい。苗の植え付けが6月末ならば、田植えなどがあって少々忙しい気もするが、その前にジャガイモが作れるかもしれない。ということでカリ分の補給として草木灰を多めに散布し
サツマイモ畑
その後、再び弦や葉でマルチ。これだけの作業でたっぷり汗をかいてしまうほど、日差しがあると晩秋とは思えない暖かさ。

長ネギにも草木灰
長ネギ
ついでに土寄せも。

春採りのカリフラワー定植準備
カリフラワー定植準備
マルチ材の刈草をどけて余った草木灰を散布。量が多
カリフラワー定植準備
なので酸度調整になっているかもしれない。草木灰をすき込みながら耕うんして畝立て完了。

天候:晴れ     気温:5.0-15.1
6時15分からストレッチとクンダリーニヨガによるアップとプラーナヤーマ30分16時からヨガ50分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/11/30/9321976/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。