明日はコメの脱穀2020/11/10 12:49

先日、足踏み脱穀機と唐箕を田んぼ脇のテント小屋に運び込んであるため、明日の脱穀に用意するものは脱穀機や唐箕の下に敷くブルーシート3x3m程度のものを3枚とモミを入れる袋などをだけだ稲ワラを覆っていたブ
ブルーシート
シートなどを外し天日干し。

スナップエンドウ播種
スナップエンドウ播種
サニーレタスの苗床の余白に条蒔き。

中玉トマトとサンマルツアーノの畝を片づける
中玉トマトの畝を片づける
イタリアントマト・サンマルツアーノはまだ青い実をたくさんつけているが、熟した実が見当たらない。
中玉トマト・レッドオーレ
中玉トマト・レッドオーレは熟した赤い実をいくつもつけていたため状態の良いものを採種のため確保。
大玉トマト・麗夏
隣の畝に植えたままの大玉トマト・麗夏の実は寒さのためか一向に赤く熟す気配がない。採種できたところで一代交配種だ、二代目がどんなものになるのかわからない。他の固定品種を探した方がよいかもしれない。

中玉トマトやサンマルツアーノを撤去した畝には元肥に馬糞堆肥を投入し春採りキャベツを栽培してみることに
溝施肥
幅広の溝を切り馬糞堆肥を投入。
馬糞堆肥投入
さらに草木灰をすき込みながら覆土。
畝立て
表面を均して畝立て完了。畝長が10mもないため鍬を使った手作業になったが、身体にやや負担をかけすぎたかもしれない。明日の脱穀作業は丸一日かかるかもしれないことを考えておくべきだった。

天候:晴れ      気温:8.0-15.5
6時35分からストレッチとクンダリーニヨガによるアップとプラーナヤーマ30分16時からヨガ30分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/11/10/9315105/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。