天候に翻弄される2020/10/07 12:48

10月半ばに予定している稲刈りまで晴天が続きそうな予報が一昨日頃から一変した。台風14号が本州に接近するらしくのその影響のようだ。明日から雨模様が続くらしい。昨日は歯の浮きがひどく食事がまともに摂れなくなったため歯医者通いだった。農作業ができるのは今日くらいしかない。
9時過ぎに畑に出かけた。まとまった降雨があれば土が重くなって耕うん機などを使った作業が難しくなる。
ニンニクとタマネギ(左端)の畝
ニンニクとタマネギの畝
左側のタマネギの畝、植付けは来月半ばだが、右の2畝はニンニク用で植え付けを急ぎたい。
ニンニクの畝立て
先日散布した馬糞堆肥に加えてボカシ肥と苦土石灰を散布してロータリーを正転させてすき込み。これでいつでも植え付けができる。

長ネギ・石倉一本太ネギ
石倉一本太ネギ
手が回らず雑草に埋もれていた長ネギが少し残っていた。この他に苗床で放ったままになっている苗がある。
長ネギの畝
残っていた長ネギをスコップで掘り起こしながら深さ20㎝ほど天地返ししてから耕うん機のロータリーを逆転さ
長ネギ苗の植付け
せⅤ字の溝を切る。さらに鍬で長ネギ植付の細い溝を切
長ネギ苗植付
り株間10㎝ほどで植え付け、刈草でマルチ。

天候:曇り時々晴れ  気温:22.5-14.9
時々日が差すとまだまだ暑いが、快適な気候になった。
6時20分からストレッチとヨガ、プラーナヤーマを40分とアーサナ20分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱とリスニング。
スペイン語学習を始めた頃、毎朝聴いていた初級スペイン語会話トレーニング200 | 基本フレーズ聞き流し」昨日ほぼ2年ぶりに聴いてみた。昨日はすっかり忘れてしまっていたが、今朝もう一度試してみると7割ぐらいが口について出る。1週間もすればすっかり思い出せそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/10/07/9303147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。