ハクサイ苗植え付け2020/09/28 13:41

8月を挟んだ7月と9月は雨ばかりで晴れ間に恵まれなかった。とはいえ、晴れ間が見えれば暑さにうんざりしていただろう。天気予報によれば、これからしばらく秋晴
モチ米・マンゲツモチ
れが続きそうだ。稲刈りや天日干しの間は晴天が続いてほしいところだ。

ハクサイ苗
ハクサイ苗
雨続きで畑は十分湿り気がある。水遣りなしで済ませそ
ハクサイの畝
うだ。隣はカリフラワー。南側に3mほど余白がある。
ハクサイ定植
畝幅があるので2条チドリで17株分を株間30㎝、畝間30㎝で植え付け。
ハクサイ定植
こちらは1条で19株を株間30㎝で植え付け。例年に比べ
ハクサイ定植
るとモンシロチョウの飛来は少ないが、防虫ネットは欠かせない。

ブロッコリー発芽
ブロッコリー発芽
種を買ったばかりのブロッコリーの発芽は揃ったが、昨年購入したカリフラワーとキャベツは発芽の兆しも見えない。アブラナ科野菜の種の寿命はそれほど短かったか・・・あと数日して発芽しなければ蒔き直しになる。

ナスに棚
ナスに棚
8月になっても草丈が小さい上にあまり実をつけなかった中長ナスが、9月に入って急に草勢を増してたくさんの実をつけ始めた。そのため実がつき重くなった枝を支える棚を用意した。
ナスの畝にいつの間にか白ゴーヤの種が落ちたのか、ゴ
白ゴーヤ
ーヤの弦がナスに絡みついていた。簡単な棚を用意してその弦を絡ませた。これで種が採れるとよいのだが。

これから稲刈りを挟んで10月いっぱいに予定されている作業はニンニク播種の準備とタマネギの畝の準備
ニンニク播種の準備
耕うん機を使えば半日で済む作業だろう。ボカシ肥と酸度調整に苦土石灰を散布して耕うんするだけだ。
サツマイモの収穫
サツマイモの収穫
苗の植付けが遅れ終えたのは7月に入ってになった。収穫は10月末でよさそうだ。

天候:雨     気温:16.0-26.6
6時半からストレッチとプラーナヤーマを60分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/09/28/9300031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。