雨の中ヒエ取り2020/09/25 12:36

田んぼのヒエが9月に入って急に目立ち始めた。
ヒエが目立ち始めた田んぼ
ヒエの穂はまだ青く種を落とす心配はないが、今の中に抜いてしまわないと、来年には田んぼがヒエだらけになってしまう。
家を出た時は小雨だったが、田んぼに到着すると雨脚が強くなり始め合羽を着ての作業になってしまった。
田んぼの空き地はヒエばかり
ウルチ米のモミが発芽しなかったため、田んぼの大きな空き地ができてしまった。何度か除草をしたものの、一面ヒエだらけになっている。
ヒエが目立ち始めた田んぼ
稲の株間に生え始めた雑草を徹底して取り除いたものの、ヒエが目立ち始めている。穂が熟し種を落とす前にヒエ取りを済ませたいため、雨具を羽織りUさんと共に作業を開始。
ヒエ取りが終わった田んぼ
この数日の雨でぐっしょり濡れた稲をかき分けながらヒエを抜いていると、ズボンがぐっしょり濡れてしまう。雨具の上下を着けるべきだったがもう遅い。そのまま1時間半ほど作業を続け、目につくヒエ取り作業が一段落。下半身がずぶ濡れの上に晩秋の様な肌寒さ、ぐずぐずしていると風邪を引きそうだ。そのため、田んぼの空き地に密生するヒエの除去は後日にして帰宅。

天候:雨     気温:18.0-21.0
7時からストレッチとプラーナヤーマを40分。クンダリーニヨガの身体を動かしながらの呼吸法を取り入れたのは正解だったようだ。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文シャドウイング

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/09/25/9299097/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。