春採り野菜の種蒔き2020/09/24 12:52

予報に反してたいして雨が降っていない。台風の影響で強い東風が吹くが、時々小雨がパラつく程度だ。強い風が吹くせいか蚊の襲来がないのが助かる。畑への行きがけホームセンターに寄りブロッコリーの種を買った。
春採り野菜の種
春採り野菜の種
ブロッコリー、野崎早生カリフラワー富士早生甘藍・キャベツの3種(左から)を条蒔き
春採り野菜3種を播種
蒔き溝を覆土。覆土する土は念を入れてふるい掛けし
春採り播種
明日まで何回か降雨がありそうだが、種が土とよく馴染むよう水やりをしておいた。周囲にはまだコウロギの姿
苗床に防虫ネット
が多く見える。発芽したばかりの苗がその食害に遭わないよう防虫ネットでトンネル掛け。

ハクサイの苗
ハクサイの苗
ハクサイの畝
ハクサイの畝
稲刈りの前に苗の植え付けを済ませたい。

花壇に移植したイチゴ
移植したイチゴ
最初に植えた場所の土と相性が良くなかったため移植しみたイチゴだが、ここはどうか・・・ここ数日の雨で活着はしているようだ。

サニーレタスの苗
サニーレタスの苗
ハクサイとともにベランダで育苗しているが、そろそろ畑の苗床にばらして移植したい。

天候:服が濡れない程の小雨 気温:17.5-21.5
先日までの残暑がウソのような肌寒さ、久しぶりに長袖で農作業。
左膝に違和感だけでなく痛みも出てきた。ストレッチしていると背中に強い張り、それを解すと痛みが薄れた。このところ鍬を使った農作業が増えたのが原因かもしれない。
プラーナヤーマはパドマアーサナでなくシッダアーサナも止めて膝への負担がほとんどないようさらに楽なアルダ・シッダアーサナで。クンダリーニ・ヨガの呼吸法といつものプラーナヤーマ、合わせて40分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文シャドウイング

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/09/24/9298835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。