えっ、明日も明後日も雨・・・2020/09/22 12:40

予報では明日も明後日も一日中雨らしいが、何か急な感じがする。どうやら台風12号の影響らしい。雨量も多そうだ。畑の土が乾いてきたら耕うん機で耕うんするつも
耕うんを待つ畑
りだったが。雨量によっては畝立ては手作業を強いられそうだ。耕うん機のエンジンの吹き上がりが悪いため、つい手作業に頼ってしまう。エンジンの電気系統には問題なさそうなので、エアクリーナーの掃除をして様子を見てからどうするか決めよう。

イチゴ畑
イチゴ畑
丹精したはずだが、ほとんどのイチゴが姿を消してしま
イチゴ
った。イチゴ畑北西の外れにイチゴの小さな群落ができている。ここは酸度調整などがほとんどできていないはずだが。
イチゴ畑からジャガイモ畑へ
イチゴ畑からジャガイモ畑へ
9月に入ってから秋ジャガの種芋を求めてホームセンターへ行ったがどこも売り切れだった。ネットでも秋ジャガの種芋の供給不足でどこにも見つからなかった。
ジャガイモ・ニシユタカ
ジャガイモ・ニシユタカ
春にも秋にも収穫できるニシユタカ、種芋を取ろうと放っておいたのを10個ほど掘り出した。秋ジャガの植え付け時期としては遅すぎるが、芽が出ていることもあって春ジャガの種芋くらいは確保できそうだ。残りは芽が出始めているメークイン、これも収穫は期待でそうにないが、やってみなければわからないということで植え付けてみた。
花壇をイチゴ畑に
花壇をイチゴ畑に
ジャガイモ畑にするため、南西外れの草勢のよいイチゴはそのままにして、かろうじて畝に残っていたイチゴを掘り上げ花壇に移植。花壇にはジャーマンカモミールやタイムなどの苗を植えておいたが、相性がよくないらしく数株が残っているだけ。イチゴの活着はあまり期待できないかもしれない。

春採キャベツ、ブロッコリーなどの苗床準備
春採り野菜の苗床
マルチしておいた刈草などを取り除いて苦土石灰などを散布。1週間ほどしたら播種の予定。その頃には明日、明後日の雨で雑草が芽を出し始めている頃だ。そこで再び耕うんすれば雑草に悩まされることはないだろう。

キュウリの種取り
キュウリの種取り
水に晒してからザルに上げ水切り。
キュウリの種取り
カビが生えたりしないよう、しっかり乾燥させてからゴミを取り除き紙封筒に入れて冷暗所で保存。

ダイコン
ダイコン
1回目の播種では全滅だった。2回めの播種になる。これを逃すとダイコンが食べられない。慎重を期してネットを掛けておいた。そろそろネットを外し1本ずつに間引いても大丈夫そうだ。

天候:晴れのち曇り   気温:19.0-26.0
今日も朝寝坊。6時過ぎに起き出すと左膝に違和感。無理せずパドマアーサナ=蓮華座でプラーナヤーマは止めて、クンダリーニ・ヨガの呼吸法を試してみた。これがなかなかよかった。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/09/22/9298122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。