ハクサイ畝立て2020/09/21 13:06

土曜日の草刈りですっかり疲れてしまっていたらしい。昨日に続いて今朝も寝坊。9時には就寝していても目覚めるのは6時過ぎになってしまう。
残っている草刈りは後日に回して、育ってきたハクサイ苗の植付け準備のため畝の準備を終わらせることに。しかし、稲刈りのことが気になりだしている。
ウルチ米・ハルミ
ウルチ米
薄っすら黄色く色づき始めてきた。
モチ米・マンゲツモチ
モチ米
モチ米は色づいてから日が経つが、葉はまだ緑が濃い。
10月上旬の稲刈りになりそうだ。

ハクサイ苗の植付け準備
ハクサイ畝
ボカシ肥、苦土石灰、馬糞堆肥散布をしてから鍬で鋤き
堆肥などすき込み
込み畝の準備は完了。疲労が残っているにもかかわらず、つい鍬などをつかっての土木作業をしてしまう。今日の午後はしっかり休養して、明朝5時過ぎには目を覚ましたい。

タマネギ(泉州黄玉葱)の苗
泉州黄玉葱の苗
先日から始まった発芽がしっかり揃ってきた。
タマネギ(ネオアース)
タマネギ(ネオアース)
発芽はまだちらほら。

壊れた車のリアゲートダンパー
リアゲートダンパー
純正ではない台湾製をネットで見つけ購入したが、結局「安物買いの銭失い」になってしまった。昨年10月15日に交換して1年も経っていない。ダンパーが利いてい
リアゲートにつっかえ棒
ないためリアゲートがバタンと落ちてきて危ない。荷物の出し入れ時はつっかえ棒で支える。不便で危険だ。
リアゲートダンパー交換後
左右のダンパーのどちらかが壊れてしまっているらしい。それぞれ外して、ダンパーを圧縮してみると左側のものが弱くなっていた。幸い、前回の故障は右側だけだったため、左側の純正ダンパーは捨てずにとっていおいた。それを取りつけてみると、リアゲートが自然に所定の位置まで上がっていく。

天候:曇り     気温:26.0-19.7
6時20分からストレッチ20分とヨガ、プラーナヤーマ30分とアーサナ20分。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年4-9月号中級本文の暗唱をしていると数カ所で記憶が曖昧だったため、テキストを見ながらのシャドウイングで確認。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/09/21/9297772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。