サツマイモ苗植え付け2日目2020/06/30 13:27

予報によると午前中から雨だが、外に出てみると雨雲はまだ広がっていない。今日中に自前のサツマイモ苗、鳴門金時芋16株と紫芋26株だけでも植え付けたい。
サツマイモ苗・シルクスイート
サツマイモ苗・シルクスイート
友人Hさんの畑からシルクスイートの苗を回収してから畑に向かった。これだけあれば30株分の苗を取れる。

苗植え付け前に畑の見回り
カボチャ
カボチャ
ピーマン
ピーマン
五寸ニンジン
五寸ニンジン
キュウリとサヤインゲン
キュウリとサヤインゲン
さすがの雑草も根こそぎにした箇所は再生がままならいようだ。

サツマイモ苗2種・紫芋(右)と安納芋
サツマイモ苗2種
採取した紫芋苗
採取した紫芋苗
金時芋は24株分の苗を取るのが精一杯だったが、紫芋は生長がよく26株採取してもまだ余裕がある。
サツマイモ苗2種植え付け
サツマイモ苗2種植え付け
金時芋苗16株(左)と紫芋26株
雑草が目立ち始めたサツマイモ畝。安納芋とシルクスイートを植え付けた後の除草作業より、除草してから苗を
サツマイモ畝の除草
植え付けるほうが面倒がない。正午に雨が降り出すまで除草を続けたが半分以上残ってしまった。

天候:曇り、午後から雨  気温:22.0-27.5
5時過ぎに起床。ヨガ90分(プラーナヤーマ30分、アーサナ60分)
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年9,7,5月号中級の本文暗唱、9月号初級を復習。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/06/30/9263373/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。