サツマイモ苗の植え付け開始2020/06/29 13:24

まだ怠さが抜けないが、晴天に誘われて2日ぶりに畑へ。サツマイモ苗の植え付けだけにすれば問題ないと思っていたが、そんな期待通りにいかないのが常だ。
刈払機のエンジンがかからない。もう人手だけでの除草では追いつかないため、今日中に直してしまいたい。
刈払機
原因は炭化して黒ずんだ点火プラグだったらしい。磨いて焦げ付いていた煤を取り除くと、あっけなく起動。しかし回転数が高すぎる。アクセルワイヤーの調整ネジのナットが1つ外れていたのを元に戻して締め直すと。問
チップソー交換
題は一応すべて解決した。ついでにチップソーも適正イズのものに交換。これでKさんは草刈りに取りかかれる。

サツマイモ苗の植え付け前に畑の見回りから
サツマイモ苗3種
サツマイモ苗3種
右から鳴門金時芋、紫芋、安納芋
カボチャ
カボチャ
整枝しながら実の下に剪定枝の座布団。テニスボール大のものが新たに5個ほどに。
ズッキーニ
ズッキーニ
ネットに閉じ込められ窮屈そうになっていた。
防虫ネット外したズッキーニ
防虫ネットを外し敷き藁代わりの剪定枝マルチを追加。

採取したサツマイモ(鳴門金時芋)8株分
採取した苗
サツマイモの畝
サツマイモの畝
一旦刈った雑草もこの数日の雨で復活。
サツマイモ・鳴門金時芋苗の植え付け
サツマイモ・鳴門金時芋苗の8株分を植え付け。簡単に済ませるつもりだったが、今日も除草に追われた。ここまでの作業ですでに正午を回っていた。

天候:晴れ      気温:19.5-28.5
5時過ぎに起床。5時半からヨガ90分、プラーナヤーマ20分、アーサナ70分
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年9,8,6月号中級の本文暗唱、9月号初級を復習。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/06/29/9262929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。