畑に戻ってみると2020/06/09 13:17

80歳を目前に控えながら疲れ知らずのKは昨日も畑の除草作業をしてくれていたらしい。通路の草がすっかり刈られている。来週から造園屋さんの仕事にしばらく行ってしまうため、それまでに除草を一通り済ませてしまうつもりらしい。
鳥についばまれたビワ
鳥についばまれたビワ
ビワの実がそろそろ完熟する頃だが、熟したものが見当たらない。Kさんによると下の方にある実はスズメが、高いところのものはムクドリが食べてしまうという。
豊作が期待できるブルーベリー
ブルーベリー
こちらは譲れない。近々、防鳥ネットを張ることに。
五寸ニンジン
ニンジン
種を蒔いてから一度も除草していないが、無事に育っているようだ。
チンゲン菜
チンゲン菜
そろそろ食べごろの大きさになってきたと思っていたら塔立ちしてしまった。土壌が貧弱で生育環境が厳しいため早いところ子孫を残そうというのか。
キュウリ
キュウリ
やっと実をつけ始めたが、収穫にはまだ早い。
エダマメ
エダマメ
実が膨らみ始めたので収穫
収穫したエダマメ
株は小ぶりだが実の付きは悪くない。
トマト・麗夏の誘引と芽かき
トマトの誘引と芽かき
強い南風に煽られているトマトを誘引して脇芽かき。一番花がやっと付き始めた。
カボチャ
カボチャ
弦が伸びて、雌花も受粉して実が膨らみ始めている。実が地面に接しないよう剪定枝でマルチ。
ピーマン
ピーマン
雑草の抑制を兼ねて剪定枝を株元にマルチ。真夏の地温上昇を抑え保湿にもなる。
ルバーブ
ルバーブ
この畑に移植してから勢いがなかったルバーブ、1ヶ月前ほどに苦土石灰を散布したのがよかったのか勢いを増している。
久しぶりに畑を一周りするとやることが沢山あり、予定していたジャガイモ掘りはできず。
田植えを終えた田んぼ
帰り際、田んぼに寄る。苗箱3つ分の苗があれば余白を埋められるのだが。

天候:晴れ      気温:20.0-29.9
5時半に起床、7時から軽いストレッチ。抗ヒスタミン剤を服用して痒みはかなり治まっているが、刺激が加わると痒みが増す。それに田植えやその準備で消耗したのか疲労が残っているようだ。
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年9,8,6月号本文暗唱。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/06/09/9255774/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。