甘夏が傷まないうちに2020/05/19 12:35

だいぶ前に娘が持ってきてくれた甘夏、数個は皮を剥いて食べたが実がパサついてあまり美味しくない。そのためずっと放ったままになっていた。といって捨てる気にはなれない。
暑さで傷む前にマーマレードに加工することにした。
甘夏
材料は甘夏7個とグラニュー糖のみ。
甘夏の実
甘夏の皮を剥いて取り出した実をフードプロセッサーで
甘夏の果汁
砕き苦みが出過ぎないよう果汁を軽く搾り出す。
甘夏の皮
事前によく研いでおいた包丁で剥いた甘夏の皮。
甘夏の皮のあく抜き
苦みやえぐみを抑えるため熱湯に入れしばらく煮沸。皮の内側の白い部分はペクチンが豊富らしいが苦みも強い。この後半日くらい水に浸けておいた方がペクチンの効果がよく出るらしい。
マーマレード作り
今日はそれも省いて、すべての材料=皮、果汁、砂糖を
マーマレード作り
合わせて25分ほど煮詰める。少々煮詰め過ぎたか。火力か時間をもう少し抑えた方がよかった。味は苦みが強く
出来上がったマーマレード
出過ぎることもなく上手くできたようだ。
昨秋に作った青リンゴのジャムも残り少なくなってきたし、移植が遅れたイチゴもあまり採れず苺ジャムも少ししかできなかった。マーマレード作り、何で今まで思いつかなかったのだろう。

天候:雨のち晴れ   気温:21.6-13.3
5時過ぎに起床、6時過ぎからヨガを1時間
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年9,8,6月号本文暗唱
ヨガを再開させたものの、坐法(アーサナ)とともに重要な呼吸法(プラーナヤーマ)から遠ざかったままだった。一昨夜から就寝前に10分間ほどナディ・ショダーナ(片鼻ずつ交互に深く行う呼吸法)を始めた。おかげで眠りが深くなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/05/19/9248394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。