休養日2日目2020/05/13 11:15

昨日まで5時過ぎに自然に目覚めるものの、その後しばらくは眠くて仕方なかった。それが今日はない、疲労感が抜けた実感がある。昨日を休養日にしたのは正解だった。
さて、疲労が抜けた今日はどうするべきか少し迷う。日中の最高気温は体感で30℃を超しそうだ。無理を避けて何もせず家でじっとしているのも健康に良くないと考え、畑までの往復の散歩に出ることに。
新調したカメラ、といっても中古だが。
新調したカメラ
光学ファインダー付きの中古カメラを探していてこのFujifilmX20に行き当たった。
現在使用しているペンタックスの防水カメラWG-Ⅲは水や泥の汚れを気にせず使え重宝しているが、強い日差しの下では液晶画面が暗くて被写体の様子も構図も確認できない。そのため撮影はいつも山勘に頼らざるを得ない。
このカメラの慣らし運転を兼ねての散歩に・・・
田んぼ、奥には丹沢山塊の大山がうっすら望める。
田んぼ
先月26日にトラクターで耕うんしてもらったおかげで草だらけにはなっていない。田んぼに水が入るのは24日前
田んぼの畔
後、あと10日ほどだ。田んぼの畔も駐車スペースも雑草
駐車スペース
が目立ち始めた。そろそろ草刈りをしないと。
大山方面に向かって100mも進むと鳩川に突き当たる。
鳩川左岸を川下へ
鳩川左岸の側道を川下へ100mほどで橋を渡り右岸へ。
鳩川右岸
右岸の側道を上流に向かって300mほどで畑だ。
鳩川右岸から畑を望む
200mほど進むと畑全体が見渡せるようになる。
日本蜜蜂の巣箱
自然豊かな環境なはずだが蜜蜂どころか生物の気配がない。周囲で多量の農薬でも散布しているのだろうか。
キュウリ苗
毎日キュウリ苗の水遣りが欠かせない。
ついでに施肥したリンゴの様子を見ると、昨年たくさん
青リンゴ
実をつけた青リンゴ、実があまりついていない。
リンゴの実
一方、赤い実をつけるリンゴはたくさん実をつけている

大家さんがやってきて「ブドウが実をつけている」と
シャインマスカットの実
嬉しそうに声を上げていた。このシャインマスカットが実をつけたのを見たのは初めてだと言っている。
この頃になると気温が上がり始めたので帰途に就いた。

カメラに少し慣れてきたが、マクロ撮影や接写などでピント合わせが今一つうまくいかない。

天候:晴れ     気温:15.5-29.5 
気温は昨日より高めだが湿度が低いせいか過ごしやすい

朝、起き抜けにヘルスメーターに久しぶりに乗ってみると・・・体重63.9㎏、体脂肪率17.5、内臓脂肪5.5、基礎代謝量1492 基礎代謝量を除くとすべて増加傾向にある。一方で基礎代謝量は100近く減っている。筋肉量が減った分、内臓脂肪が増えたということか。1年半、身体に負荷のかかることは避けてきたのだから当然の結果なのだろう。
5時過ぎに起床、6時過ぎからヨガを1時間
18時30分~「まいにちスペイン語」2017年9,8,7月号本文の暗唱と言っても、最終の47,48課の本文は覚え切れていない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/05/13/9246175/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。