今日と明日は休養日2020/05/12 10:18

休養日と言っても完全なものでなく、畑の様子を見たり苗の水遣りは欠かせないため畑に行くことは行く。
この数日、疲労感はないものの注意散漫で後部のハッチドアを開けたまま走行したり、どうもおかしい。こんな時は十分な休養を取ることだ。
親しかった友人の死や4年辺り前からの体調不良と繰り返す入院でやっとこんなことを学ぶことができた。

発芽して間もない苗などの水遣りを忘れないうちに。
本葉が出そろったキュウリや
キュウリ苗
発芽した挿し木のブルーベリーに
ブルーベリーの挿し木
発芽が確認できたのはまだ5株だが、発芽しそうなものを含めると10株ほどになるかもしれない。
ブルーベリーの実
挿し穂を採ったブルーベリーと実

滝野川ゴボウ
滝野川ゴボウ
土を袋に詰める際に篩にかけるべきだったか・・・

五寸ニンジン
五寸ニンジン
ニンジン畑が雑草だらけになっている。播種前に2回ほど耕うんし直したものの雑草の勢いが抑えられない。除草作業に数日掛かりそうだ。

キュウリ苗
キュウリ苗
風だけでなくウリハムシの防除に防風ネットを張ってあるが、キュウリの葉に特徴のある虫喰いがある。
キュウリにウリハムシ
よく見るとウリハムシが数匹。放っておけば数日の中に小さい苗の葉は虫喰いだらけになり弱ってしまう。
ウリハムシ除け
ネットの開口部を閉じて1,2日様子見してみることに。

ジャガイモ
ジャガイモ
左側2列がキタアカリ。右側のメークインは発芽も生育も遅めだ。

トマトの畝
トマトの畝
土は固まっていないが苗植え付け前にもう一度耕うんした方がよさそうだ。
トマト苗サン・マルツァーノ
トマト苗・サン・マルツァーノ10株
大玉トマト・麗夏
大玉トマト・麗夏14株
中玉トマト・レッドオーレ
中玉トマト・レッドオーレ8株
トマト3種ともに今月半ば過ぎには一番花をつけ定植できそうだ。

天候:晴れ     気温:25.2-19.5
5時過ぎに起床、6時過ぎからヨガを1時間

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2020/05/12/9245810/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。