落花生の収穫終える2019/10/10 15:11

今日も秋晴れ、しかし台風の余波なのか風が強い。明日は1日中雨の予報、明後日の土曜日には台風19号が関東地方を再び直撃しそうだ。今日を逃すと落花生の収穫適期を逃しそうだ。
落花生の収穫
収穫にあと2日はかかると思っていたが、ヨガ仲間のMさんが手伝いに来てくれた。1時間半ほどですべてのラッカセイを抜き終えることができた。
抜いたラッカセイ
Mさんがラッカセイを抜いた跡をスコップで掘り返しながら取り残しのラッカセイをさらっていく。
収穫したラッカセイ
ラッカセイの実を外す作業を始めるが、昼前にはMさんには帰ってもらい、その後は1人で作業。9時から始め終了したのは2時前。時間がかかったのは豊作の証しだ。

台風対策が終わらない。
台風対策
8時前から小麦干場や資材置き場の雨よけを張り直したりしていると、9時に約束していたMさんが早めにやって来た。作業を中断してラッカセイ畑に移動。他にも対策しておきたい場所がいくつもあるがきりがない。

天候:晴れ     気温:15.0℃-24.5

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/10/10/9163346/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。