サツマイモの弦返し2019/09/15 08:11

腐食がたっぷりの黒い色をした土は一旦耕せばフカフカになる。畑作には一見理想的に見える。元々田んぼだったところに黒ボク土を客土したらしい。
関東ローム層らしい赤土が目立つ隣の畑の主からは羨まれるが、この黒ボク土には問題がある。酸性土である上に果菜類の実を充実させるのに必要な栄養分リン酸を強力に吸着してしまうらしい。
草勢の乏しいサツマイモ
サツマイモ
土はふかふかで雑草は簡単に引き抜けるが、肝心のサツマイモの弦は細くまばらにしか伸びていず、弦返しの作業はほとんどしなくて済んでしまった。
といってサツマイモ栽培では悲観することもない。草勢が強すぎるのも問題がある。いわゆる葉ボケになり芋が太らないこともある。
サツマイモ
今日は畝東側の除草と弦返しで終わってしまった。明朝は雨の予報が出ている。2日間作業しては1日の休みを入れているので明日は休みの予定だ。明後日から2日間もあればこの作業は終了できそうだ。

天候:晴れ       気温:21.0℃-28.3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/09/15/9153642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。