棚作りは明日に2019/03/19 13:16

畑に行ってみないと、どんな作業が待っているのかわからない。
昨日植え付けたサトイモの畝に施肥
サトイモ畝に施肥
土壌は痩せていはいないようだが、長年耕作放棄されていた農地、野菜の生育が今ひとつだ。耕作に適した土作りを兼ねて、米ヌカ、油カス、馬糞堆肥でマルチ。

スナップエンドウとキヌサヤ
スナップエンドウとキヌサヤ
霜よけに使っていたネットを外すと雑草だらけ。ほんとんどがホトケノザ、6月ころになれば姿を消す。放っておいてもエンドウの生育には問題ないだろう。イネ科の雑草だけを抜いていく。
スナップエンドウとキヌサヤ
除草後に畝間に馬糞堆肥散布。これで棚作りに取りかかれる。
竹で棚の支柱の準備
棚の支柱を準備
今日はこの作業から始めるつもりだった。しかし、実際に畑を目にすると色々なことが思いつく。できれば果樹の間の除草をした部分にクローバーなど雑草抑制効果のあるものの播種もしておきたいが、できることには限界がある。

天候:曇り      気温:7.0-16.5
日差しがないせいか、気温ほどの暖かさはない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/03/19/9049074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。