春キャベツの定植2019/02/21 14:37

播種は10月に1度きりだが、定植時期をずらせて4月から6月まで収穫を目論んだがどうなるか…
昨日定植したキャベツ
昨日定植したキャベツ
地表面10cmほどの深さまではそうでもないが、それ以上の深さになるとスギナの地下茎などで土が硬く固まっている。これではキャベツ苗は根を伸ばすことができないだろう。それを取り除きながらの作業で時間ばかりがかかってしまった。
本日分、手前側の畝。
今日定植した早生キャベツ
こちらはスギナの繁茂がなく作業はすぐに終わった。

スモモ(右側)と南高梅にマルチング
スモモと南高梅にマルチング
木の周囲の草を鍬で削る。
スモモと南高梅にマルチング
地面が露出したところで草木灰と馬糞堆肥を散布。4ヶ月後に造園屋さんが剪定枝を大量に運び込んでくるので、藁や刈草などのマルチなどはなし。
春が目前のこの時期、枯野が広がっているはずだが、緑が絶えない。3月に入り気温が上がれば雑草の勢いが一気に増すだろう。

天候:曇り時々晴れ    気温:6.5℃-14.0

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/02/21/9038945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。