大きく傾いたキウィフルーツの棚2019/01/05 13:04

大晦日とお正月の三が日はお正月らしくのんびり過ごすつもりだったが退屈すぎてかえってストレスがたまってしまう。
そこで大きく傾いてしまったキウィフルーツの棚の補修に必要な資材の調達をのんびりすることにした。
大きく傾いたキウィフルーツの棚
この冬中にこの棚を何とかしないと、ということで基礎部分に使う砂利や砂を集める。
集めた砂と石
セメントだけは買わないと手に入らないが、それ以外は廃材などで費用が発生しないようにしたい。
支柱にする鉄製円柱
支柱にする鉄製円柱4本。直径が7.5cmある。造作の仕様次第だが足場用の単管パイプより頑丈なものができそうだ。
集めた砂、砂利、石
砂、砂利、石
正月2日から4日間で集めた砂利や砂など。

果樹園で拾った栗でマロングラッセ
マロングラッセ
皮をむいた状態で1kgもある栗、どうすれば長期間保存できるか調べてみると贅沢なマロングラッセにするのがよいらしいことがわかった。
皮をむいた栗
皮をむいた栗
外側の厚い皮は簡単にむけるが渋皮は熱湯に漬けたりしてもなかなかむけない。無理をすると実が崩れてしまう。渋皮付きのままのマロングラッセにすることに。
出来上がり直前の渋皮付きマロングラッセ
あとは仕上げを待つばかり。出来上がりは冷蔵で1年の保存が可能なようだ。割れた実を試食してみたが渋みや渋皮のごわつきはまったくない。

天候:晴れ       気温:-0.5℃-14.3℃
日差しは春のような暖かさ
バッタ
いつまでも青々としている草の中にバッタの姿。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2019/01/05/9021623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。