麦蒔き開始2018/12/05 13:58

今週末から週明けにかけて寒気が南下し初冬本来の寒さになるのは間違いないようだ。その後は地温も一気に下がりコムギの発芽が困難になるかもしれない。
硬質小麦・ユキチカラの種
コムギ・ユキチカラの種
脱穀時に誤って米と混ぜてしまった。米はこれから訪れる寒さでは発芽しないためコムギ栽培の支障にならない。雑草抑制と緑肥を兼ねてクリムソンクローバーの種をコムギ、米と混ぜて播種することに。
コムギ播種
種は少し広めの条蒔きにして畝間を30cmに。種が足りず残り半分は農林61号に余分が出ればそれで補う予定。

コムギ・農林61号播種予定の畑
コムギ・農林61号播種予定の畑
ススキが一面を覆っていた耕作放棄地が畑に甦った。
限られた農林61号の種を有効に使うために、こちらでは7,8粒ずつ点蒔き、株間20cm、条間30cmで。この方法はこれまで何度も経験があるので安心だ。

藁マルチをしたホウレン草
藁マルチをしたホウレンソウ
何となくホウレン草が生き生きしてきた感じがする。

天候:曇り時々晴れ    気温:18.3℃-11.6℃
今日の暖かさも異様だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/12/05/9007193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。