モチ米の収穫2018/10/27 18:38

今日で稲刈りがすべて終わる。10m四方しか作付けていないモチ米、一人でも2時間ほどの作業時間を予想していたが大幅に外れてしまった。
モチ米
ヨガ仲間のYさんと先生のNさんが応援に来てくれることになっていたので3時間後の午後1時過ぎに稲刈りや掛け干しを終えることができた。
稲架掛けした稲3種
稲架掛けした稲3種
手前から奥にモチ米のハッピーヒル、ウルチ米のハルミにキヌヒカリ。
モチ米・ハッピーヒルはハルミやキヌヒカリよりも単位当たり倍の収量がありそうで稲架掛け台をほとんど使い切ってしまったほどだ。
苗1本植えのハッピーヒルの株元
ハッピーヒルの株元
分けつ数が多い上に茎が太く丈夫で刈り取りや束ねるのに予想以上の時間がかかった。
ハッピーヒルの生みの親、福岡正信氏の1反当たりの収量12俵(720kg)が大げさな値でないことが想像できるほどの手応えがあった。これまでせいぜい反当たり5,6俵あれば上出来だったが、全体を平均してもそれ以上の収量が見込めそうだ。
来週11月4日はウルチ米の脱穀作業が待っている。

天候:晴れ    気温:17.5℃-24.3℃
   雨の予報が外れて季節外れの暖かさ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/10/27/8984505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。