ウルチ米の稲刈りが終わり残るはモチ米のみ2018/10/16 14:07

暑さが厳しく除草に追われた夏がやっと終わった。
それでも家族連れが稲刈りの応援に来てくれた10月7日は30℃超えの真夏日。
稲刈り
13家族、総勢40名弱。保育園児も鎌を持って稲刈り、大丈夫かなは杞憂だった。午前10時から午後4時ころまで大部分を占めるウルチ米を刈り終えることができた。
残るはモチ米(ハッピーヒル)のみ。
モチ米・ハッピーヒル
ウルチ米のキヌヒカリやハルミより出穂が2週間遅れたモチ米のハッピーヒル、やっと穂が色づいてきた。稲刈りは来週後半か。
これまでウルチ米の栽培ではカメムシの被害はなかったが、出穂後しばらくしてからカメムシが目立つようになった。9月末の台風24号の強風がカメムシの大半を吹き飛ばしくてたが、どのような被害が出るのか気になる。

播種適期が迫る葉物野菜の播種。
発芽した玉レタス
発芽した玉レタス
12日に播種した玉レタスの発芽が揃った。

ミズナ播種
ミズナ播種
苗が老化してしまったブロッコリーとカリフラワーの畝にミズナを。この時期に苗がこの大きさでは収穫前にとう立ちしてしまいそうだ。

ホウレン草2種播種
ホウレン草播種

ホウレン草播種

長ネギ(石倉一本太葱)播種
長ネギ播種
長ネギの栽培は時間がかかる。4,5月頃に苗を植え付けて収穫は秋。久しぶりの農作業らしい作業に充実感。

天候:曇り    気温:14.5℃-22.2℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/10/16/8975985/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。