降雨を期待してニンジン播種2018/08/11 12:53

気象協会とウェザーニューズとでは予報が異なるが、今日か明日に雨が降る予報が出ている。気象協会は今日、明日、明後日の午後、ウェザーニューズは明日の午後に。
好光性のニンジンは種に厚く土をかぶせることができないため、種周辺の湿度維持のための工夫が必要だ。
五寸ニンジン播種
五寸ニンジン播種
3条、株間5cm6-7粒ずつ点蒔き。
ニンジン播種
種を蒔いた後、板を敷いて体重をかけて種を土にめり込ませ密着させる。圧縮された土壌は保水性も増す。
ニンジンの種
地面に密着したニンジンの種。これで少しでも降雨があればその水分で発芽してくれるはずだが…雨がふらなければ水やりが欠かせない。

発芽が揃ったダイコン(自家採種=品種は不明)
発芽したダイコン
こちらも降雨を期待して播種。予報通りに降雨があり水やりはしていない。
カブラヤガ、タマナヤガなどヤガ類幼虫=ネキリムシが土中に潜んでいるらしく生え際を食いちぎられているものがある。周囲を探すが見つからず。

これで葉物以外の秋冬野菜の種蒔きは一段落した、残るは今月末のハクサイと秋ジャガイモ。

天候:晴れ    気温:25.9℃-32.0℃
蒸し暑さで夜中に目が覚めてしまう。熱帯夜の復活。朝、目覚めても疲労が抜けていない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/08/11/8939479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。