稲、出穂2018/08/03 13:23

畑の移転に追われ田んぼの様子は車から見るだけだけだった。久しぶりに畔を歩いて観察してみた。
周囲の田んぼで稲穂が出始めていると聞いていたので、注意してみると出穂が始まっていた。例年より1週間ほど早めか。
出穂
出穂が始まる
馬糞堆肥を5トン投入した効果はひと目で明らかなほど。苗は1本か2本植えだったが、周囲と比較してもまったく見劣りしない。これで有効分けつが例年並みならば豊作が望める。
施肥の効果がみえる田んぼ
馬糞堆肥とともに刈り草を厚さ15センチでマルチした場所は稲の丈がより高く、緑も濃い。
その一方で雑草の勢いも劣らず、近々除草作業が必要になりそうだ。

秋冬野菜4種を播種
育苗苗床の準備
秋冬野菜播種準備
耕うん機をかけ、発芽が揃うように板切れで表面を平らにならす。刈り草を厚くマルチしておいたので、地面は柔らかく湿気を保っていた。
秋冬野菜4種播種
左から赤キャベツ、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー。

天候:晴れ    気温:26.4℃-35.2℃
畑から帰宅すると、暑くて寝苦しい室内が冷房を入れていないにもかかわらずひどく涼しく感じられる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/08/03/8932475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。