猛暑日が続く2018/08/02 13:16

昨日に続いて今日も最高気温が35℃を超えた。少しでも風が吹いていれば暑さをしのげるのだが、まったくの無風。その上、今朝の最低気温が27℃弱。よく眠れていない。背中に当たる日差しが容赦なく油断しているとどうにかなってしまいそうな暑さだ。
昨日から始めた除草がやっと終わった。
雑草に覆われていたイチゴ。
除草を終えた畑

ダイコンの畝
ダイコンの畝
昨日、耕うん機で耕うんし自家採種の種を点蒔き。株間25cmで5粒ずつ。

ラッカセイ(千葉半立)
千葉半立
ジャンボラッカセイ(おおまさり)
ジャンボラッカセイ
畝周囲の除草をしながら馬糞堆肥を散布。

雨降りを待つニンジン畝
ニンジン播種予定の畝
播種しても多少の水やりでは発芽は望めそうにない。

今日の収穫
今日の収穫
ハクビシンが見逃したスイートコーン、小さなものばかりだが2本。ナス・ローザビアンカとまだまだ収穫が続きそうなキュウリ。今までの畑では収穫期はせいぜい1ヶ月弱、地下水位が高いのが幸いしているのか。

天候:晴れ    気温:26.8℃-35.9℃

腰痛の原因になっている仙腸関節が再び痛みだした。腰にゴムチューブを巻いて保護していたが、重い刈払機を振り回していたのが原因らしい。それに暑さが身体に堪えているのもあるようだ。
起床時の痛みが一番強いが、アシュタンガ・ヨガを終える頃にはかなり和らいでいる。骨盤の歪みの誘発させている筋肉の偏った張りが和らぐためだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/08/02/8931035/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。