紫芋定植2018/06/23 13:03

サツマイモの苗
サツマイモの苗
左端の紫芋の生育だけが順調で、中央の安納芋、金時芋は種芋が少なかったこともあって20株ずつ苗が取れるかどうか。
雨がポツポツ落ちてくる。とりあえず紫芋の苗を42株採取してバケツの水につけて畑に向かう。雨が本降りになる前に畝立てして植え付けまで済ませたい。
採取した紫芋の苗
耕うんの前に山積みの刈り草を30分ほどかけて畑全面にに広げる。
刈り草を畑に広げる
耕うん機で畝立て。
耕うん機で畝立て
もう鍬を使っての畝立てはしない。右脚に過度の負荷がかかり仙腸関節や股関節に歪みが生じ腰痛の原因なるようなことは避けたい。
厚さ10cmほどにマルチした刈草が邪魔してロータリーを正転させても空回りしてしまう。逆転させると負荷がかかりすぎてエンストする。ロータリーが一定の深さを保つようハンドルを維持していると汗だくになる。
自前のサツマイモ苗には根が生えている。
自前のサツマイモ苗には根が生えている
ホームセンターなどで市販されている苗には根が生えて
いない。その分、活着率は根の生えている自前の苗の方が高い。おまけに今にも雨が降りそうで水やりの必要もない。
紫芋定植
畝に浅く溝を切り舟形に紫芋の苗を50cm間隔で植えていく。42株植えてまだ半分。あと40株をこの2畝に。安納芋と金時芋にはもう1畝が必要だ。
地下水位が高く、粘着質の土壌でまるで田んぼのようだ。ダイズなどの栽培に向きそうだ。

天候:曇り時々雨    気温:19.3℃-22.5℃
正午前に作業が終わったところで雨がざっと降り出した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/06/23/8901314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。