厚木の畑で草刈り2018/05/31 13:54

日々農作業に追われ足が遠のいていた厚木の畑、すっかり草に覆われている。
厚木の畑
昨年のお彼岸の頃に除草したきりだ。一昨年の梅雨明けの頃に様子を見に行った時は、背丈以上に伸びた雑草に覆われていて少々慌てた。今回は草勢が一気に増す梅雨時前だったせいか、雑草の背丈は腰の辺りまで。
厚木の畑の除草
1時間ほどかけてゆっくり除草。新しいチップソーのチップが飛ばされないよう、地上10cm辺りを目安に刈払機の刃を当てていく。その後、研いでおいた4枚刃のチップソーに交換して地際を刈っていく。4枚刃のチップソー研げば切れ味が戻るので経済的だ。

今日のお土産は真竹の筍
真竹の筍
ナスの棚のための竹を少し切っておこうと、竹林の近くにいくと足の下に何か出っ張りを感じた。草をどけてみると、筍の先端が地表から出ていた。

相棒のKさんは果樹園に残って除草。
果樹園の除草
長年耕作放棄されていたため太く長い根が残り、刈払機ではすぐに雑草は勢いを取り戻す。三角ホーで根を切りながらの除草。時間がかかる。

天候:曇り時々小雨   気温:17.6℃-25.1℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/05/31/8863111/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。