キュウリ、小玉スイカ、カボチャ定植2018/05/04 13:27

4月28日に播種したエダマメ、スイートコーン、ズッキーニの発芽が始まった。あと2週間ほどでこれらの定植に備え畝の準備をしておきたい。その前に定植適期になっているキュウリ、小玉スイカ、カボチャの済ませたいが、カボチャの畝の準備ができていない。

キュウリ15株定植
キュウリ定植
株間50cmにしたが畝間40cmは畝幅がないため少々狭い。支柱やネットの準備をしてあるが、棚を作る余裕がない。

スイカ13株定植
スイカ定植
株間50cm、隣の畝まで4mほどツルを這わせるスペースを開けここに冬の間に刈っておいた枯れ草を厚くマルチ
スイカ畝にトンネル
川沿いで風の通り道になっているらしく、強風が吹き抜ける。ツルが傷まないよう換気口付きビニールシートでトンネル掛け。

カボチャ11株定植
カボチャ定植
畝全面の耕うんをする余裕がない。必要な部分だけスコップで掘り起こし密生する雑草の根を取り除きながら畝の準備をするだけで精一杯だった。残った雑草の壁がウリ類に集まるウリハムシ=ウリバエの目隠しになってくれるかもしれない。ここにもいずれ枯れ草でマルチをする予定。

天候:晴れ     気温:23.1℃-14.1℃

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2018/05/04/8843653/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。