脱穀作業が終わる2017/10/27 18:13

モミが十分乾く間もなく脱穀作業を済ませてしまった。せめて一昨日が雨でなければと思うが、これだけは思い通りというわけにいかない。明日からまた雨模様な上に台風の接近も気になる。
今日はスポーツクラブの水泳とヨガの仲間に無農薬野菜栽培の仲間で総勢7人。
脱穀作業
足踏み脱穀機で脱穀したモミを隣の唐箕でゴミ取り。9時半から作業を始め1時過ぎに終了。ハーベスターという動力付き脱穀機を使えば1人で1時間もかからない代わりに仲間が集う機会はなくなる。便利を追求すれば、人との繋がりが希薄になる。面倒で大変でも過度な機械化はできるだけ避けたい。

天候:晴れ     温度:8.5℃-20.9℃
今朝、最低気温が10℃以下の8.5℃を記録している。そろそろ霜が降りそうな気配だ。それにしても早い。霜に当たれば枯れてしまうジャガイモの生育がまだ十分ではないのが気がかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2017/10/27/8714460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。