加工品作り2017/01/28 13:48

長期間に渡る不摂生で回復に時間がかかる。無理をすれば再び体調が悪化してしまう。といって家でじっとしていたのでは時間を持て余す。
数日前にレモン1つを収穫した。
初収穫したレモン
このレモンと冷凍したままになっていたイチゴでジャムを作る。
自家栽培のレモンとイチゴ
銅鍋で30分ほど煮るとジャムができた。
イチゴジャムを煮る
レモンはペクチンの補給分として果汁とともに皮も入れる。レモンのペクチンが効いて適度にとろみのあるジャムができた。自分では格別に旨いと思うが、試食した友人のKさんは売っているのと同じ味という。
ゴボウを乾燥
これからしばらく晴天が続きそうなので、ゴボウを干して「ごぼう茶」に。

本日の運動:ストレッチとスーリヤナマスカーラA
半年間無理を重ねていたとすれば、回復にはその半分の3ヶ月の休養が最低限必要か。だとすればあと1ヶ月間回復を待たねばならない。北里病院で処方された抗アレルギー剤が効果的だが、心臓の働きが弱っていて一気に回復とはいかない。血中酸素濃度は94しかない。

天候:晴れ     気温:1.9℃-14.8

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2017/01/28/8338480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。