加工品作り2017/01/28 13:48

長期間に渡る不摂生で回復に時間がかかる。無理をすれば再び体調が悪化してしまう。といって家でじっとしていたのでは時間を持て余す。
数日前にレモン1つを収穫した。
初収穫したレモン
このレモンと冷凍したままになっていたイチゴでジャムを作る。
自家栽培のレモンとイチゴ
銅鍋で30分ほど煮るとジャムができた。
イチゴジャムを煮る
レモンはペクチンの補給分として果汁とともに皮も入れる。レモンのペクチンが効いて適度にとろみのあるジャムができた。自分では格別に旨いと思うが、試食した友人のKさんは売っているのと同じ味という。
ゴボウを乾燥
これからしばらく晴天が続きそうなので、ゴボウを干して「ごぼう茶」に。

本日の運動:ストレッチとスーリヤナマスカーラA
半年間無理を重ねていたとすれば、回復にはその半分の3ヶ月の休養が最低限必要か。だとすればあと1ヶ月間回復を待たねばならない。北里病院で処方された抗アレルギー剤が効果的だが、心臓の働きが弱っていて一気に回復とはいかない。血中酸素濃度は94しかない。

天候:晴れ     気温:1.9℃-14.8