米の脱穀3日目、田んぼを片付ける2016/11/10 22:26

残った1/3の稲の脱穀を今日は3人がかり。2時間ほどで終わるが、フルイと唐箕によるゴミ取りに時間がかかる。
西隣の田んぼで稲作をしているNさん、稲穂に触れながら、昨日の雨で少し湿っていると指摘。雨ばかりの秋の天気に戸惑うばかりだ。籾摺りにはモミの乾燥を待って来週に出す予定。
米の脱穀と田んぼの片付け
脱穀作業、フルイによるゴミ取り、田んぼの片付けを3人で分担。途中、田んぼのとなりで陶器作りをしているTさんから温かいコーヒーとお茶にお菓子の差し入れ。晩秋とは思えない寒さにありがたい。
すっかり片付いた田んぼ
片付いた田んぼ
片付けの仕上げに取水口に栓をする。
竹で取水口に栓
稲架掛け台に使っていた竹の中から取水口の内径9.5cm弱に合うものを選び、長さ20cmほどに切り、引き出しできるように紐をつけてて完成。
昼食前に畑に移動。その後フルイと唐箕でゴミ取り。ハーベスタ袋1杯分の唐箕掛けが残るが3時で打ち切り、残りは日曜日に。

本日の運動:アシュタンガヨガ・マイソールスタイル
      水泳2300m

天候:曇り、夜になって雨 気温:5.7℃-11.5

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2016/11/10/8245883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。