雑草に埋もれた果樹園2016/07/25 21:50

2月にキウイフルーツを植えその棚を作ってそのままになっていた果樹園に行ってみると、これまでに見たこともないほど雑草が高く生い茂っていた。
雑草に埋もれた果樹園
キウイを傷つけないよう鎌で棚の周囲の草を刈る。
雑草に埋もれた果樹園
高さ2mのキウイの棚を超えるほどに草丈が伸びていた。茎が木化しているものは鎌では歯がたたない。
3台の刈払い機で2時間、除草後の果樹園。
除草後の果樹園
キウイの棚
除草後のキウイの棚
雑草に覆われ光合成が妨げられていたためかキウイの生育は今一つだ。
年に数回、草を刈ってはそれをマルチ材にして米ヌカを散布してきたことで、麦も育たなくなった畑の土壌が豊かになってきたようだ。座間の圃場では育ちの良くないタマネギを栽培してそれを確かめたい。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)

天候:晴れ時々曇り  気温:21.4℃-28.5

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2016/07/25/8139300/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。