麹作り6日目2016/03/22 22:14

昨日の米麹の発酵温度40.3℃が今回で一番高い温度になったようだ。昨夜に電気毛布のスイッチを切った結果
麹作り6日目
温度は30℃を下回っていた。一日の中で一番気温が低くなる時間でその影響があったようだ。ここで電気毛布の温度設定を「中」に。
米麹作り6日目
畑に出かける前に電気毛布による加温の効果を見ると、明らかに温度が上昇している。気温が上昇することを考慮して再びスイッチを切る。さらに切り返しも。
米麹作り6日目
8時間以上が経過した帰宅後の温度は30℃。まだまだ発酵は続いているようだ。気温が下がるため、電気毛布の温度設定を「低」して切り返し。
自家製種麹を心配したのは杞憂だったようだ。とは言え、味噌を作ってみないことには成功かどうかはまだ不明だ。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)
      水泳 2500m
今日もほとんどが板キック。

天候:晴れ    気温:5.2℃-15.5

仕込み15日目のボカシ肥
仕込み15日目のボカシ肥
依然として45℃を超えている。雨で切り返しができなかった14日の翌日に45℃を下回ったことがあった。
麹菌など好気性微生物が毎日の切り返しで取り込まれる酸素で活発になるからだろう。

仕込み15日目の温床
仕込み15日目の温床
再び50℃を下回った。明日も暖かければ切り返しをしてみよう。発芽したのはキュウリ、ズッキーニ、トマト=サンマルツァーノだけだ。

焼土作り1日目
焼土作り1日目
焼土を稲の苗床土にすることで除草の手間が省ける。100℃を1時間ほど維持したので、有用な土壌微生物はほぼ死滅してしまっているだろうが、ボカシ肥でそれを補う予定。
ジャガイモに草マルチ
ジャガイモに草マルチ
焼土を作っている間に、このところの雨で急成長した雑草を刈り草マルチにする。しかし、先日に譲っていただいた刈払い機の出番はなかった。
草マルチの上から米ヌカと酵母液を混ぜた水を撒く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2016/03/22/8055527/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。