今年の課題①2016/02/16 22:10

今年、八百屋さんから長ネギ、ニンニク、サトイモ(土垂)、ニンジン、サツマイモ(シルクスイート)、ショウガの出荷をわれわれのグループに依頼された。それぞれの作物を6人で分担してもかなりの量を作付けることになる。これらのうち長ネギ、ニンニク、サトイモ、ショウガを出荷作物とし、あとは自家用にする。
野菜を売るほど栽培しながら、食事に取り入れられている野菜の種類や量が少ないことを反省して、今年の作付を考えることにした。
まずは、研修仲間だったSさんにならって、キャベツの通年収穫を最初の目標にした。
「早生キャベツ」を播種
「早生キャベツ」を播種
2条、条蒔き。定植時に苗の根を傷めた方が生育がよいとも言われるキャベツ、直播きして育苗する畑苗に。
「早生キャベツ」播種
種袋に播種適期は4月からとある。立春を過ぎ暖かい日差しに春を感じるが、気温はまだまだ低い。不織布とビニールシートをベタがけして保温。

昨年12月に播種し日当たりがよく降霜の心配がないベランダで育苗していたソラマメ21株を定植。
麦畑北側に12株
ソラマメ定植
保温と降霜対策に換気孔つきビニールシートでトンネル掛け。
麦畑南側に9株
ソラマメ定植
こちらは波板で降霜対策のみ。
ソラマメ栽培で悩まされるアブラムシは、麦畑の一角で栽培することで防除を期待。ソラマメにつくアブラムシと麦につくアブラムシは種類が異なる。広い麦畑に生息する多数のアブラムシがソラマメにつくアブラムシを圧倒し排除するというのをどこかで読んだことがある。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)
      水泳 3000m

天候:晴れ    気温:0.7℃-9.5

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2016/02/16/8019848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。