今日も竹取り2016/01/07 21:58

トマト用の棚の材料にする篠竹を取りに河原へ。
篠竹取り
竹の茂っている土手の斜面はかなり急な上、竹の切り株だらけで、うっかり滑ったり転んだりすればひどい怪我を負いそうだ。今日も相棒のKさんと竹取り、前回は巨大な真竹が切断直後に滑り落ちてきて、Kさんの顔面を危うく直撃するところだった。
1時間半ほどで40本以上の竹を無事に切り出すことができた。
切り出した篠竹
あり合わせの材料で竹の置き場を用意。
2人での作業は効率がよく、時間の空いた午後は長ネギの定植準備。
長ネギの定植準備
畝間80cmで定植用の溝を2本切る。

本日の運動:朝食前にヨガ(太陽礼拝AB3セットずつ)
      水泳 3000m
長ネギ定植用の溝切りで久しぶりに2時間弱鍬を振り続け、おしりの筋肉が痛くなった。さらに水泳3000m、少々やり過ぎかと思ったが、そうでもない。12月中旬から続いていた倦怠感が消えた。

天候:晴れ    気温:4.8℃-13.2