三田にもジャガイモ植え付け2011/02/08 21:51

余剰野菜販売をしながら、畑の必要経費を捻出するには、200坪ある耕地を余すところなく利用しないとその余裕はなさそうだ。日々の手入れが必要のない作物は、できるだけ三田で栽培しようと思う。
三田の畑は黒墨土で、軽い鍬でも刃先がさくさく土に入っていく。南北6mの畝を3本用意した。
三田のジャガイモ畝
溝を切り、牛ふん堆肥と米ぬか投入にかかった時間は1時間弱。2人で作業したこともあるが、溝切りは1人だ。昨日は同じ規模の畝1本で2時間近くかかった上に汗だくになっていた。三田の圃場は、田んぼから転用された座間の圃場とは違って、最初から畑として使われていたようで、深くまで団粒化した土壌は肥えていて軽い。畝の準備をしていても苦痛を感じることはまったくない。
ジャガイモの植え付け
今日も、自家採取というか、芽が出てしまったジャガイモを種芋にして植え付けた。発芽が遅れることを期待して覆土を厚くした。昨年と同様の遅霜を警戒する必要がある。

天候:曇り 気温:4℃-9℃
作業時間:10:00-12:00(三田)
ジャガイモの植え付け
勢いよく発芽している残り物のジャガイモだけでは心配なので、3月上旬に種芋2kgほど購入して植え付ける予定。一種の保険だ。食卓に長い期間ジャガイモがないのは寂しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2011/02/08/5673033/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。