自然農の現場2010/12/05 20:15

昨日は山方面の遠出には最適の好天に恵まれた。大学院で微生物学を専攻しているKMさんの就職が内定し、春には神奈川を遠く離れてしまう可能性が出てきた。寒さが厳しくなり路面凍結の心配がない、今日しかチャンスがない、ということで、以前から話題になっていた藤野の「パーマカルチャー・センター」を訪れることにした。
お昼頃にやっとそれらしき場所に到着したが、何も表示がなく、自然農の様子を探るという目的は果たせなかった。帰宅後に確認してみると、すぐ近くまで行っていたのだが・・・暖かい日に、再び小回りのきく自転車で訪れてみよう。
KMさん、午後には予定が入っていると言うので、昼食を摂ることもできずにいた。帰路、途中にある服部牧場のアイスクリームで一息ついた。ダブルで650円と高いが美味しい。
服部牧場のアイスクリーム
県道412号線を辿り、三田の畑にも案内する、というより脇を車で通過。
座間の畑に帰ってきたところで、KMさんが持参したローズマリーとローレルをそれぞれ10本ずつ挿し木にする。
ローズマリーとローレルの挿し木
さらに今日はラベンダーを15株分を挿し木。
ラベンダー、ローズマリー、ローレルの挿し木
これまでの経験から、ラベンダーとローズマリーの挿し木は活着が期待できるが、ローレル(月桂樹)は少し事情が異なるようだ。挿し木の時期としては5,6月が適期とあるが・・・その時期でさえ、うまくいく時と、そうでない時があるようだ。要するに運任せ。挿し木=育苗の場所は、毎日、観察や水遣りできるよう四阿(あずまや)の前にした。

天候:晴れ 気温:5℃-16℃
作業時間:9:00-10:30
ラベンダーの挿し木
ラベンダーの挿し木
あとベリー類が欲しい。ラズベリー(木苺)ならば山の沢沿いに自生しているはずだ。この季節ならば山ヒルの心配はなさそうだ。

収穫期を逃したキャベツ。
割れたキャベツ
玉がまだ小さいが、押してみると硬いので、収穫期が近づいている、と気づいていたのだが。中央が裂けてしまっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/12/05/5560294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。