秋の花盛り2010/10/19 22:21

2週間ぶりに三田の畑で作業をした。サツマイモ掘りの予定だったが、共同管理者のYKさんから、もう少し様子をみませんかと提案された。サツマイモの様子が少しおかしい、と言うので、よく見ると新芽が出ている。薄緑色の葉は若葉そのものだ。収穫期の葉の黄ばみや枯れがない。
若葉のサツマイモ
まるで初夏の頃のサツマイモを見るようだった。
周囲を見渡すと、秋の花がいたるところで咲き乱れている。
秋の花盛りの三田
春のような華やかさはないが、上手に植栽をすれば立派な庭園になりそうだ。その分、草の勢いはよすぎるほどで、放置しておけば収拾がつかなくなりそうなので草取りをしながら、YKさんとタマネギと麦の作付けを相談した。来週に再びイモの様子を見て、葉が黄ばみ始めたら収穫してみるつもりだが、一体いつ収穫のができるのだろうか・・・もう小さなイモは太らないだろうか・・・

天候:曇り 気温:16℃-20℃
作業時間:9:00-11:30(三田) 11:45-13:00(座間)
三田:草取り、棘のあるつる草に手こずる。手袋をしていたが、腕のあちこちに引っかき傷ができ、手のひらにも棘が刺
さり夜になってもヒリヒリが取れない。

座間:ニンニクのわき芽かき。掻いたわき芽は昨日同様にイチゴ畝に移植したが、根が取れてしまったものは持ち帰り、天ぷらにして食べてみた。たくさんは食べられないが、滋養強壮に効きそうな珍味だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/10/19/5426931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。