ゴーヤは熱帯産2010/08/29 21:17

明るい赤やオレンジ色の果実は熱帯を連想させる。
熟したゴーヤ
四阿内に蔓を伸ばしたゴーヤの実が熟した。これほど華やかだとは思いもしなかった。赤い果肉に包まれた種子は口に入れると甘い。この甘さが鳥を引き付けるのだろう。

先日、ホテルのベーカーリーで1斤370円もする食パンを買った。バターの香りがして、やはり高級なパンは違うと、勘違いしていた。原材料を見ると、バターなどは使っていない。味覚には敏感、と自負していたが、見事に裏切られた。
バターの代用品のマーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸が問題だ。欧米諸国ではトランス脂肪酸の含有量が制限されている。日本では野放しのようだ。
まさか、ホテルで作っているパンまでも、と疑いもしなかった。

いずれにしても、小麦とライ麦の栽培をする予定でいたが、本気で取り組む必要がありそうだ。畑に石窯を作りたいが、契約でそれができない。とりあえずパン焼き器を買いたくなった。1万円ほどの出費で済みそうだ。毎日食べるものは本物がいい。代用品は経済的だが・・・農業のコストは工夫と努力次第でいくらでも下げられるだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畑の場所は何市

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://climaxgarden.asablo.jp/blog/2010/08/29/5313593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。